GASで期限をスプレッドシートからSlackに通知する【その6】

前回はfunctionオブジェクトについてお話ししました。 今回からやっとブロックの中の関数についてです。 まずはスプレッドシートを呼び出す関数 この記事はどんな人向け? GAS初心者がスプレッドシートをもとにbotで期限をSlack通知した際、ここが困ったなー…

GAS(Google Apps Script)でコードを実行する方法

コードの細かい説明はいらないので、コードの実行の仕方だけ知りたい人もいますよね。 なので、今回もさくっと実行の仕方だけ説明します! Google Apps Scriptでコードを保存・実行する コードの保存 Google Apps Scriptのエディタ(コードを書く最初に開く…

GASで期限をスプレッドシートからSlackに通知する【その5】

前回はライブラリの設定を行いました。 この記事はどんな人向け? GAS初心者がスプレッドシートをもとにbotで期限をSlack通知した際、ここが困ったなーという部分が結構あったので、そのあたりを軸にまとめてみました。 そのため、同じく初心者で困っている…

GASで期限をスプレッドシートからSlackに通知する【その4.5】

前回はSlackAppでbotの設定を行いました。 コードを書く前に、botがちゃんと設定できてるかさくっと試すことができるので、今回はその方法についてです。 この記事はどんな人向け? 自分がコードを書くときにどこでつまずいてるかわからなくて困ったので、bo…

GASで期限をスプレッドシートからSlackに通知する【その4】

今回はいよいよコードを書いていきます。 この記事はどんな人向け? GAS初心者がスプレッドシートをもとにbotで期限をSlack通知した際、ここが困ったなーという部分が結構あったので、そのあたりを軸にまとめてみました。 そのため、同じく初心者で困ってい…

GASで期限をスプレッドシートからSlackに通知する【その3】

前回はSlackAppの設定を行いました。 MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'off',a_id:'3466589', border:'off'};}; 今回はGAS(Google Apps Script)の設定についてです。 目次 Apps Scrip…

GASで期限をスプレッドシートからSlackに通知する【その2】

前回はSlackAppを作成しました。 今回はSlackAppの設定についてです。 前回作成したSlackAppの設定をさっそくやっていきましょう。 目次 SlackAppの設定 bot投稿までの流れ App(アプリ)の作成 この記事はどんな人向け? GAS初心者がスプレッドシートをもと…

SlackAppのOAuth & Permissionsとscope設定

SlackAppの設定で最初につまずいたのが「OAuth & Permissions」の「scope(スコープ)」だったので、scopeの設定について説明したいと思います。 scope(スコープ)とは? SlackAppのscopeとは、コードを書くとき、その関数にのみ与えられる権限という理解で…

GASで期限をスプレッドシートからSlackに通知する【その1】

GAS初心者がスプレッドシートをもとにbotで期限をSlack通知した際、ここが困ったなーという部分が結構あったので、そのあたりを軸にまとめてみました。 そのため、同じく初心者で困っている人向けの記事です。 今回はSlack Appの作成についてです。 インデグ…